スポンサーリンク

【イクサランの相克】都市の承認があると性能があがる布告インスタント!

2018年1月19日に発売される「イクサランの相克」の情報がありましたので、ご紹介いたします。

インスタント
Ascend(あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしているなら、あなたはこのゲーム中、都市の承認を得る)
各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりに各対戦相手は切り上げで半分の数のクリーチャーを生け贄に捧げる。

オラーズカパワーがあると呪文の威力が増すんですね。
他にどんなカードがでてくるか、また承認ゲットの難易度などが気になりますね!

速攻紳士達のコメント

  1. 名無しの速攻クリーチャー より:

    きっとこれを支援するカードもくるに違いない
    トークンデッキの時代が来るぞ!

  2. 名無しの速攻クリーチャー より:

    ガオガイガーのファイナルフュージョンみたいなものか?承認

  3. 名無しの速攻クリーチャー より:

    パーマネントだから土地も含まれるんか

  4. 名無しの速攻クリーチャー より:

    予言しよう。
    承認エネルギーが流行る

  5. 名無しの速攻クリーチャー より:

    び、備蓄品トークンのが承認しやすいし(承認が強いかは不明)

  6. 名無しの速攻クリーチャー より:

    武器作り狂くん一人三役の時代っすねこれは…

  7. 名無しの速攻クリーチャー より:

    トークンデッキが活き活きしそう

  8. 名無しの速攻クリーチャー より:

    富の享楽で使えるか?

  9. 名無しの速攻クリーチャー より:

    土地と宝物を並べて承認を得るターボ承認がきっと

  10. 名無しの速攻クリーチャー より:

    オラーズちから凄い!

  11. 名無しの速攻クリーチャー より:

    承認された状態でも(インスタントといえど)撃ち漏らしのあるラスゴでしかないけど、メカニズムとしてはかなり面白いな。
    他にも承認を得るカードが出るんだろうけど、その中で最も軽くて条件の緩いものが狙い目かな。後の高騰枠として。

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      リマインダーテキストでルール記載されてるから、承認を得る条件は基本的にこのAscendの方法しかないゾ。

      • 名無しの速攻クリーチャー より:

        ああ、なるほど、キーワード能力みたいになってるのか。
        承認を得るのにパーマネント10個という条件が固定なのだとしたら、これを達成できる既存のデッキは白系トークンか副陽のような長期戦デッキに限られるのか。
        とすると、Ascendを持ちつつトークンを複数生み出したり土地を伸ばしたりするカードがおそらく強いということになる、と。

        • 名無しの速攻クリーチャー より:

          「パーマネントの数を自力で増やせるAscend持ち」が後の高騰枠なのではないかという予想

          • 名無しの速攻クリーチャー より:

            その一人コンボしようと思ったらパーマネント増やした後にAscendしてその後承認時効果ってなるからテキスト無茶苦茶汚くなるぞ

          • 名無しの速攻クリーチャー より:

            いやいや、たとえば
            ②WW:ソーサリー
            Ascend
            1/1吸血鬼トークンを3体生成する。都市の承認を持っているなら代わりに10体生成する。
            みたいなカードが出るなら、1回目のプレイでAscendの条件を加速させつつ、Ascend達成後にプレイしたときにはフィニッシャーにもなれるからカードとして無駄が無くて強いよね、ってことを言いたかった。

          • 名無しの速攻クリーチャー より:

            クリーチャーやアーティファクト辺りにETB能力でAscend付いてるのがあれば、テキスト汚くないしパーマネントカードも確実に増やせる

  12. 名無しの速攻クリーチャー より:

    ファイナルレスキューを要請します!

  13. 名無しの速攻クリーチャー より:

    他のプレイヤーじゃなくて各対戦相手かぁ、双頭巨人戦やEDHだと強そう。

  14. 名無しの速攻クリーチャー より:

    これは1マナ1ドロー
    承認時3ドローになるインスタントかソーサリー出ますね…きっと

  15. 名無しの速攻クリーチャー より:

    ルール的には統率領域紋章置かれるんでなく継続的効果ってことなんかな?

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      スタン向けの通常セットでは公認フォーマットに存在しない領域に紋章は置けないのだよ

      • 名無しの速攻クリーチャー より:

        紋章はスタンでも普通に統率領域に置かれます
        たぶんPW専用領域にすることでPWの箔を保ちたいってとこだろう

トップへ戻る