スポンサーリンク

【翻訳】何をプレイする? レガシー、グリクシスデルバー ボブ・ファン【意訳】

皆さん、こんにちは。suginamik(スギナミク)です。マジックを、レガシーを楽しんでいますか?

今日はチャネルファイヤーボール(Channel Fireball)のBob Huang(ボブ・ファン)のレガシー翻訳(意訳)記事です。ボブ・ファンは宝船の巡航型のUR delverの製作者であり、レガシー好きのプロで、デルバーマスターとして知られています。最近ではSCG Legacy Open Washington 3位やEternal weekend 3位など大型レガシー大会で続けて入賞しています。

そんな彼からの問題です。何をプレイするか普段レガシーをやらない人も考えてみて下さい。

何をプレイする? レガシー、グリクシスデルバー    ボブ・ファン

(翻訳元)What’s the Play? Grixis Delver in Legacy
By Bob Huang // 8 Jun, 2017

https://www.channelfireball.com/articles/whats-the-play-grixis-delver-in-legacy/

今日の「何をプレイする?」は二つの問題だ。

問題1

あなたはミラーのゲーム2で先手だ。

ハンド
《Underground Sea》 1
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》 1
《思案/Ponder》 1
《目くらまし/Daze》 1
《稲妻/Lightning Bolt》 2
《渦まく知識/Brainstorm》 1

何をプレイする?

問題2

あなたはミラーの後手だ。対戦相手はUnderground Seaをセットし、秘密を掘り下げる者をプレイした。相手の他のバンドは分からない。

ハンド
《Underground Sea》 1
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1
《稲妻/Lightning Bolt》 1
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》 1
《不毛の大地/Wasteland》 1
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》 1
《思案/Ponder》 1

何をプレイする?


以上です。よかったら何をプレイするかコメント覧に書き込んでみてください。解答編は後日アップします。
それでは素敵なレガシーライフを!

速攻紳士達のコメント

  1. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1:アンシーポンダーフェッチ探し2枚目スペルでデイズ構え次ターンデルバーセットや
    2:不毛設置即起動(この間コンマ二秒

  2. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1.Delver GO
    2.bolt GO

  3. 名無しの速攻クリーチャー より:

    ・また翻訳でうーんってなる
    ・問題だって言われてはい? ってなる
    ・ミラーの先手でわちゃわちゃカード名書かれる
    ・×2
    ・どれが正解は次の記事で!
    別の意味で難易度高いわ、この記事…

  4. 流刑された人 より:

    1.アンシーデルバーで除去用にデイズ構え
    2.不毛即起動で裏口入学阻止

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      俺もその動きかな。
      こちらのハンドにデイズやWillが無いから相手の打ち消しに対応出来ないし、不毛でアンシーを壊しておけば相手の土地事故を狙える。
      青マナが出なければ思案やブレストも打てないし、独楽が禁止になった今なら尚更だね。
      相手のデルバーを焼きたい気持ちはわかるが、焦る事は無いのだ。

  5. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1 デルバーからのデイズ構え
    2 自ターンにフェッチからボルト
    レガシーはわからないけど先手は攻めて後手は捌くでいいんじゃない?

  6. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1:デルバー
    2:長考に入る

  7. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1,ポンダーで土地拾う
    2,アンシーからデルバー

  8. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1.ハゲを置く
    2.ハゲを焼く

  9. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1.ポンダーから土地探しつつデルバーの変身準備
    2.フェッチボルカボルトで3Tアンコウを目指しそう

  10. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1.秘密を掘り下げる者設置の目くらまし構え
    2.フェッチして稲妻でデルバーを焼く。焼ければそれはそれで、焼けなくとも相手に打ち消しを使わせつつ墓地を増やしてアンコウに繋げる。

  11. 名無しの速攻クリーチャー より:

    プロだけど両方ともハゲセットやぞ
    他はうまぶりガイジやぞ

  12. 名無しの速攻クリーチャー より:

    そうなん?
    問1はともかくとして
    ミラーなんだし問2は不毛でも良いと思うんだが
    ハゲにしろ稲妻にしろ目くらまし握られていたら嫌だし
    返しに不毛で土地割られたら厄介だし。

    正解は一つじゃない云々の記事書いてお茶濁すに100ペリカ

  13. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1・アンシー→デルバー出して目くらまし構え

    2・フェッチ→ボルカ→稲妻
    打ち消されなかったら御の字で、次のターンにこっちもアンシー置いてデルバー出せるし、土地割られてなかったら思案でトップ操作もできるし…。
    とはいえ他の方のコメント見てると、想定出来る一番都合のいい形で動くのはあんまり良くないのかね…。

  14. 名無しの速攻クリーチャー より:

    1 とりぽん 土地探し→相手がハゲを置いたら→次ターン稲妻それにディズwillが来たらディズ 残りマナでハゲセット
    相手1ターン目がドローならディズケアディズ構えハゲ
    2 不毛→互いのハゲを巡ってスペル撃ち合って墓地を肥やしてアンコウルート

  15. 名無しの速攻クリーチャー より:

    2の不毛スタートした場合に迎える相手の先手2ターン目の状況って
    お互いワンマリで相手だけ力線のようにゲーム開始時からデルバーが置かれてる状態で先手ドローがある1ターン目とほぼ同じだよね?
    墓地の肥え方や相手の土地事故の可能性があるから厳密には違うけど稲妻って丸い選択肢がある中での不毛は初手からひどい損切りしすぎだと思う

  16. 名無しの速攻クリーチャー より:

    いいですね、こうやって様々な可能性を考慮して討論していただくのが我々の目的です

  17. Joven河内 より:

    自分はデルバー使ったことないので正解はわかりませんが、
    ①ボルカセット、思案でフェッチを探しに行く
    一見、デルバーGo、目くらましを構えて除去ケアが正解に見えますが、不毛の大地を打たれた場合、次ドローが土地なら変身しませんが一応除去ケアできますが初手デルバーってことは3点ビートを刻むプランでキャストしてると思うので思惑が外れてます、変身したら普通に除去が飛んで防げずプラン崩壊という未来が見えます。
    ブレストの温存はフェッチで不要牌を綺麗にできる他、もしトップ3枚に土地がなければテンポロス。
    もしも対戦相手がデルバーをプレイしてきたのであれば、デイズで消してから次のターンにデルバーで構わないと思います。
    ②恐ろしく早いデルバーイン、俺でなきゃ見逃しちゃうね。
    自分なら土地も多いのでワンチャン事故を狙って不毛を使いますかね。
    デスタクなんかだと、それを続けていくだけで勝てるんですが、デルバーだと最良と言えるかはわかりません。
    何にせよ回答が気になりますね!

  18. TAL より:

    一応CFBの過去記事なので、頑張って英字を読めばわかるわけではありますが(英語があんまり読めないという学のなさを棚に上げつつ)
    レガシーほとんどやらない自分が自己流で考察すると・・・

    ①土地セットからDelver Go

    土地1スタートなため、返しの不毛の大地は怖く、ドローソースで土地を探したくなるところですが、デルバーを展開することで対戦相手の「Wastelandで土地を割る」ということが悪手になり(理由は②で書きます)、かつDazeで相手の行動もケアできるためこれが最善と考えます。
    というか、土地2枚無いと動けない手札と判断するなら、そもそもこの7枚キープしたらいけないと思うw

    ②フェッチ>Volcanic Island>Lightning BoltをDelver の流れを自分のメインで

    いくつか行動の選択肢がありますが、

    ・Wastelandで土地を割る
    相手にはクロックが存在するまま、1ターン何もできないままパスしている挙句、さらなる相手の展開の機会を与えてしまっています。簡単に言えば自分からターンを飛ばしただけ、という最悪な状態なわけですので明確な理由(ギダ調で手札見た、とか)がない限りはやってはいけないと思います。

    ・Ponderを撃つ
    上記同様盤面に触らずに1ターン過ぎただけで、手札を整理しただけなので上記とほぼ同じ。

    ・こちらからもDelverをキャスト
    こちらもクロックを用意していく形になります。悪くはないけど次のターン必ず変身するわけでもないし、結局テンポ的に追いついたわけでもないので微妙かなあ。

    ・Lightning Boltで除去
    相手の1ターン目の攻めに対して受けで答えているので無難な回答に見えます。さすがにWill切ってこないでしょうし、もしDazeされたら、使えるマナ数で言えば先手後手入れ替わったことになり手札のWastelandも有効活用できますし、アンコウの着地も早くなります。後々の手数でテンポを取り返す意味でも、自分のメインで動くべき。

    ということで、ハゲ焼きという結論になりました。

    ちなみに、ここまでの結論を出すまでに30分考えましたw

  19. 名無しの速攻クリーチャー より:

    ミラーだってわかってるってことはマッチ2戦目以降ってこと?
    先手すでに色事故してるけどこれ悟られそうだから
    土地探したいの我慢してデルバーキャストかな
    後手はデルバー焼くのがベターかな

トップへ戻る