スポンサーリンク

鈍行TALブログ その19 〜GP香港・上海旅行記その4〜

上海編の続きです。

その3(前編)はこちら

・上海2日目(土)

香港の時同様に早く寝すぎたので、早く起床。9時までにデッキ登録用紙を提出しないといけないため、スリープインなのに9時ちょっと前に現地到着・・・そして昨日必死に書いたデッキ登録用紙をホテルに忘れる失態w

急いで書いて提出しようと思ったら提出場所がよくわからずうろつく羽目に。で、提出したら「遅刻なので1ゲームロスね」と言われて凹むところからスタート。ちなみに、実際にゲームロスは出なかった模様。理由はよくわかりませんが、悪意ある遅刻ではなかったから許された・・・のかな。現地ジャッジのレベルも?な人が多かったので結構雑だったのかも。

(チャンドラの+1能力で見えた土地をプレイしちゃってたので、プレイはできないよキャストしかできないよ、って突っ込んだら何か問題ある?って言ってくるジャッジがいたw)

デッキは以前の記事でも書きましたコントロール寄りのスゥルタイミッドレンジ。デッキのベースがコントロールですが、色はPT優勝デッキと全く同じなため相手が勘違いしてくれることを祈りつつ・・・

R1 bye

R2 bye

R3 赤単 ○○

R4 ティムールエネルギー ×○×

R5 赤単 ×○○

R6 エスパー王神 ××

R7 赤単 ○○

R8 スゥルタイエネルギー ○○

R9 4Cエネルギー(藤村和晃さん) ○○

7-2で初日通過。R4のティムール戦の3戦目はこっちの引きが全くかみ合わず&マナスクリューで事故死。マリガンの判断ミスだと思うので、もう少しうまくやれれば違う結果になったかも。R6は相性差最悪な上、土地事故で何もできず。綺麗に回ったとしてもどうしようもない相手だったので仕方なかった。

あとは想定通りの相手で特に赤単と4Cには危なげなく完勝でした。コントロール色が強いのに感づいたせいで、妙に相手が警戒してきたおかげで勝ったりしたこともあり、ローグデッキの強みが強く出ました。

昨日食べたカップ麺が美味しかった(&安上がり)だったので、別のカップ麺を買ってみて爆死したり、ホテルのWi-Fiでは中国特有の規制のためにPCでYou Tubeやニコニコ動画が見れずげんなりしていたところ、iPhoneのニコニコ動画アプリ上なら普通に動画視聴ができることに気づき嬉しくなってがっつりと見入って夜更かししそうになったところを何とか抑えて就寝。

・上海3日目(日)

ちゃんと6時に起床→シャワーを浴びて7時にホテルの朝食→しっかりと身支度して8時にチェックアウト&出発。去年北京に行った時に衝撃を受けたレッドブル(現地版)を飲んで気合を入れます。

遅刻することなく到着。残り6回戦頑張りますよ、っと。

R10 グリクシス工匠(岡田尚也さん) ○××

R11 スゥルタイエネルギー ×○×

R12 白青王神(市川ユウキさん)××

R13 スゥルタイエネルギー ○○

R14 4Cエネルギー ○○

R15 赤単 ○×○

3連敗してやっちゃった感を出しながらそこから取り返して10-5でプロポイント1点獲得でした。オポが低すぎて賞金はなし。

R10のグリクシス工匠戦は、ローグ対決過ぎて双方でどんなカードが飛び出してくるかわからない中かなりいい勝負をしていましたが、最後に《スカラベの神》《霊気圏の収集艇》《領事の旗艦、スカイソブリン》《蓄霊稲妻》と4連続トップデッキされて、自分は6枚目の土地が引けずに押し切られました。会話の中で「この引きは、今日はいっちゃいそうだな」と言ってましたが、1枚刺しを3連続で引いてたらそうも思いますわ・・・そして見事TOP4まで駆け上がっていかれました。おめでとうございます。

R11は《光袖会の収集者》をうまく処理できた時は勝てて、処理できなかった時は負け。

R12は最悪な相性な挙句、1戦目は相手ダブマリの自分トリマリという謎ゲームで

「さすが4敗www」「乗ってないwww」とかいいあいながらフルボッコにされました。

あとは順当勝ち。

初日は9回戦で20時過ぎまでかかっていたのですが、今回は構築の2日目ということもありあっさりと15時くらいに終了。景品に魅力的な商品も少なく、サイドイベントもあまり頑張るつもりがなかったので・・・『あるもの』を拾い集めるミッション発動。それとは・・・

現地の方と対戦した時にこのトークンを持っていて、これは集めないといけないという使命感を感じていたため、そこらへんに落ちていたゴミコモン群を大量に集めて拾ってきました。タダでお土産ができることはいいことです^^^^

さらに中途半端に中国語版のカードを持っていたので、現地の方に押し付けて・・・

文字通り、宝物にしますw

ということで、野暮用で時間を潰すもやることに限界を感じ、空港に向かうことに。

上海浦東空港と都心部をつなぐ交通手段として地下鉄やバスがありますが、そのほかにも空港と竜陽路駅を繋ぐリニアがあります。リニア自体珍しく乗ってみたかったので、別に急いでいるわけでもなかったですが、リニアに乗ることに。

(正確には29.8kmだそうです、32kmは普通のMTRの走行距離らしい)

自分が乗った時は300km/h走行でしたが、時間帯によっては420km/h出るらしい。そうすると6分でいくそうです。300km/hだと新幹線並だからね、あんまり感動はなかったw

あとは空港で時間を潰そう、と思ったら休憩できるところがほとんどなく、仕方なく喫茶店に入ったら22時半で締め出されげんなりしてたら搭乗手続きが始まり、お土産で猪のジャーキーを買ったら税関でひっかかり没収され、終盤は散々な感じで上海の旅は終了しました。

・上海まとめ

香港とは違い、イベント会場が商業地区ではなく住宅地や会社が密集した地域だったこともあり会場周辺で楽しめるところはほぼなく、ホテルも会場近くでキープしたため本当にMTGするだけの旅になりました。都心部に行けば色々とあるようでしたが、その部分を多少犠牲に選んだホテルではあったので致し方ない部分もあります。まあ、そのホテルにチェックインするまでが大旅行でしたが・・・

中国はネット上の規制も強く「現地でsimを購入したがAndroid端末なので何も動かない」という日本人プレイヤーもいたようで、とあるau店員が安く使える国際ローミングを教えていたりと、GP自体より中国自体に苦労している人が多く感じられました。PCを持って行ったけど役立たず、という人も多かったみたいですね。(自分もYahoo!ニュースみるのと、この記事を下書きするくらいにしか使えませんでしたが)

中国のネット規制を回避する、通称「壁越え」の方法は大きく2パターンあり、①VPNを用意する、②もともと規制のかかっていない回線を使うのが一般的ですが、自分は②の手段をオススメします。VPNの方が色々安上がりになるかもしれませんが、設定手順が面倒だったり、ある程度の基礎知識を要求されたり、その上で自己責任な部分もあり少し怖いです。それなら元から規制がかかっていない回線を使えば問題ないわけで、その手段が一番気楽でもあります。

日本のキャリアの国際ローミングサービスなら間違いなく日本同様の使い方が可能です。若干割高ではありますが、データプランで20GBとか30GBとかを申し込んでいる人であればその分を消化できる点では良いと思います。自分のように携帯は5GBプランで普段Wi-Fiで運用している人は、レンタルWi-Fiを借りる方が安くつきます。

ただ、中国向けのレンタルWi-Fiで壁越えをできるものは非常に少なく、知る限り3社しかありません。

エクスモバイルの容量型プラン

グローバルWiFi

チャイナデータ(グローバルモバイル社)

共通していることは、香港の回線を利用しているWi-Fiであること。そのため、使い勝手が非常にいいです。以前エクスモバイルを使ってみて、今回チャイナデータを利用しましたが、共に問題なく使用できました。設定うんぬんが面倒と思っている人はオススメします。(グローバルWiFiはちょっと高いのがネック)

・・・中国行く前に先に書いておけよ!って怒られそうですけどねw 今後のご参考にどうぞ。

上海のまとめというより、ネット規制回避のまとめになってしまいましたが、ちゃんと都心部に出たら立派な上海の夜景とか見れた人もいたみたいなのでちゃんと観光できる街らしいですw 他のGP参加者さんのtwitterとかだと結構綺麗な写真が色々と上がっていました。

以上、アジアGP2連戦のレポートになります。あまりに香港でのクソパックが悔しくてGPシンガポールもレジストしましたので、またしばらくドラフト練習していきたいと思います。環境が煮詰まったあとのドラフトはちょっと苦手ですが・・・頑張ります。

p.s. お土産のトークン類をスナ貝さんに送る予定です。(Joven河内さんも欲しかったら連絡くださいw)

・・・が、かなり数が多いため余り物をいつもご覧頂いている方にプレゼントしようと思います!そのうち関連ツイートしますので、気になる人はTALのtwitterをフォローしてお待ちください(関連ツイート後に記事も上げる予定です)

『鈍行TALブログ その19 〜GP香港・上海旅行記その4〜』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2017/11/24(金) 22:34:45 ID:8d7e6c2f8

    乙おもしろかた

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2017/11/25(土) 00:21:07 ID:63cecaf34

    ちんぽういいね

  3. 名前:無名の速攻民 投稿日:2017/11/25(土) 00:21:24 ID:71423a389

    お疲れ様です〜。試合結果も面白いけど、カップ麺で爆死したりしてる部分も笑わせていただきましたwww

  4. 名前:無名の速攻民 投稿日:2017/11/25(土) 00:46:42 ID:fd69200de

    楽しく読ませてもらいました^_^
    また書いて下さいね

  5. 名前:Joven河内 投稿日:2017/11/25(土) 08:07:40 ID:561d8e80b

    Foilの珍宝だと…。
    超欲しい(倒れこむ音

  6. 名前:TAL 投稿日:2017/11/25(土) 09:34:08 ID:24c974dd1

    欲しいならメールかDMください(きっとメアド知ってる

  7. 名前:無名の速攻民 投稿日:2017/11/25(土) 14:38:25 ID:0b8772feb

    堀穴(直球)
    珍宝(直球)
    金玉漂流在外(石直球)

トップへ戻る