スポンサーリンク

鈍行TALブログ その18 〜GP香港・上海旅行記その3〜

今回から上海編です。

・上海1日目(金)

出発が深夜2:10、到着が現地時間で5時手前という便で向かいました。本当なら最後に晴れる屋で調整してから空港に行こうと思っていたのですが、私用を色々やっていたら時間が中途半端になってしまったために空港に直行することにしたのが大失敗でした。思いの外空港に着いたのが早く、羽田で7時間も時間を潰すハメに。

飛行機に乗っている時間も非常に短く、とても眠い中上海浦東空港到着。

到着も早すぎたため、電車も動いていなく現地のバーガーキングでまったりと朝飯を食べて地下鉄でイベント会場に向かうことに。

写真だと伝わりませんが、相当暗く感じました。そして金曜日の始発だったこともあり電車が超混雑。特に椅子の取り合いは熾烈でした。でも日本首都圏の通勤ラッシュと比べたら全然楽でしたけどね。

電車で2時間くらいかけてノンビリとイベント会場近くの駅へ。ただ、問題がひとつ。

事前の調査だとこの駅からイベント会場まで約1.5kmくらいあるため、相当歩きます。個人的には1.5km歩くのはよくやっていることなので全然きつくないのですが、キャリーカート転がしながらガタガタした道を歩かないといけないので、これが結構な負担でした。

イベント会場はいろんな工場・会社がある一角にあったXingfu Menggongchang (Happiness Factory)というところ。

どこかの廃工場感を漂わせている場所ですが、展示会とかライブ会場とかにも使っているようです。公式サイトを見る限りレコーディングスタジオもあるみたい。(どこにあったかはわからないけど)

色々なサイトでその入り口の扉のボロボロぶりに驚いている記述が多かったですが、本来は正面の入り口にカフェが併設されていて、そこを通り会場に入る造りな建物のようで、今回はそのカフェをカフェとしてのみ利用できるように会場との通路を塞いでいたため、横の非常扉みたいなところをGP会場入り口に使っていたようです。

もともとこのくらいボロボロな場所はGP北京で慣れていたので、あまり驚きはなかったです。

GP会場である程度時間を潰して(というか仮眠して)10時から開始のLCT(シールド)を遊び半分で出て、さらっと2没したのでホテルに向かうことに。正直疲労がMAXだったのです。

で、ここからが本当に大変でした・・・

予約を取ったホテルがイベント会場から歩いて20分くらいのところなので、また歩いて向かうわけですが、Booking.comが指す地図の場所に向かうと、この光景↓

完 全 に 畑

本当にこんなところに宿あるのかよ!と思い地元農家の家の前をひたすら歩いて現地の人に白い目で見られたりしつつ、最終的に住所を別の地図に入力したら全然違うところでした・・・

90分彷徨った挙句、なんとかホテルに到着。

で、そのあとチェックインしようとしたのですが・・・予約がありません・・・だと・・!?

確かにBooking.comで予約したのですが、その前に他のホテルを予約していて、それをキャンセルするときに、今回泊まるホテルを誤ってキャンセルしちゃって慌てて再度予約したんですよね。その影響か、ちゃんと再予約したはずなのにキャンセルした扱いのままだったそうで。色々と交渉の結果、予約時と同じ値段で宿泊できました。こっちは日本語とほんのちょっとだけの英語しかわからず、向こうの人は中国語しかわからない状態で、色々交渉乗ってくれて本当にありがとうございました。

ホテルの部屋は超快適で、さらに向こうのホテルは2人1部屋が基本らしく、一人でクイーンベッドを使う豪華仕様。香港での旅と比べたら雲泥の差。部屋の中の画像を取ったつもりがなかったのが残念。(BIGsの石田龍一郎さんの使っていたホテルと同じと思われますので、ホテルの画像などはBIGMAGICさんの記事・参加レポートを見て頂ければわかります。ちなみにこのホテル、他のプレイヤー以外にもジャッジ勢がほぼ全員いましたwホテルの選択肢が少ない海外GPだとよくある光景なのか、そういう場面にそこそこ遭遇します)

ろくに寝てない挙句、散々歩き回っていたのもあり、食事もカップ麺で済ませて、慣れない英語でのデッキ登録用紙を記入して早めに就寝しました。

最後に。色々なところを歩いているところで見つけたのがゲームセンターのようなところ。ほぼ無人で節電のためか電源すら入ってなかったのですが・・・怪しいパクリもんのマシンを見つけたのでその画像をつけておきます。

ちゃんとローランドの電子ドラムですし、ギタ○ラよりしっかりしてて面白そう。

jub○atかと思ったら”魔法”と書いてある・・・パクリもんですが、ネットで調べてみるとパクリもんのパクリも存在するらしい。奥が深い。

遊んでみたかったなあ、と思いつつその4へ続く。

『鈍行TALブログ その18 〜GP香港・上海旅行記その3〜』へのコメント

  1. 名前:無名の速攻民 投稿日:2017/11/24(金) 11:34:37 ID:3c4297666

    バーガーキングやらカップ麺やらで悲しい。
    美味しいもの食べましたか?豪華ディナーが今後でてくる?

  2. 名前:無名の速攻民 投稿日:2017/11/24(金) 11:38:10 ID:70c16c154

    現地のチャンネー達はよ

トップへ戻る