スポンサーリンク

今週末は【イクサラン】プレリリース!オススメの持ち物や構築ガイド!

いよいよ今週末、早ければ金曜の夜からプレリリースですね!初めて参加する人や、久しぶりに参加する人も一緒に持ち物をチェックしましょう!

DCI番号

プレリリースやイベントなどに参加する際に必要となる番号です。当日はすぐ確認できるようにしておきましょう。
まだ取得していない方は無料で作成できるので、下のリンクから取得してください。

アカウント作成ページ

持ち物

ボールペン、メモ帳

ライフをメモしたり、勝敗を記録する用紙に記入したりするときに使います。ちぎってトークンにしたり、+1/+1カウンターの代わりにしたりと万能ですね。

最近ではスマホのライフカウンターアプリなんかを使う方も見かけます。
私はこんな感じの市販のライフカウンターを使ってます。これはデッキケースに一緒にいれられるサイズなので便利ですよ!

おはじき、サイコロ、ダイス

カウンターやトークンの代わりに、持っていると便利です。プレリボックスにも20面ダイスが1つ付きます。

スリーブ、デッキケース


裸の状態のカードは傷つきやすかったり折れやすかったりしますよね。無くてもいいけど、せっかくなら汚さず遊んで持って帰りたい!

トークンカード

無くてもいいけど、あると便利。別のTCGのカードや、トランプなどでも代用できます。ダイスやサイコロなどで代用することもできるかと思います。

まとめ
※必須
・現金
・DCI番号

※あると便利
・ペンとメモ
・ダイスやおはじき

※必要な人は
・ペットボトルの水分
・トークンになるカード等
・デッキケースやスリーブ
・おかしなどの軽食
・ウェットティッシュ
・携帯のモバイルバッテリー
・待ち時間に遊ぶデッキ
友達と参加する場合は余った時間に遊ぶデッキ、一人で参加する場合は暇潰しが重要です。
ちなみに私のよく良く某ショップでは、1人で来てる人が6割くらいですね。

当日の流れ

簡単に当日の流れも書いておきます。店舗によって微妙に異なるかもしれませんが、大体一緒です。

1.受付に行きプレリ参加の旨を伝える。
(事前予約のショップは、予約名を伝える)
2.DCI番号を記入し、参加費を渡す。
3.プレリボックスを貰い、開始時間まで開封せずに待機。
4.構築スタートの合図で、ブースター6つとプロモを開封し、それらで40枚のデッキを作る。
(土地はショップで借りられます。)
5.ショップが発表した対戦相手とゲームスタート。

デッキの構築方法

プレリリースでは「シールド」と呼ばれるルールで遊びます。これはその場でパックを開けて、そのカードの中で40枚のデッキを作って対戦するルールです。
※透明ビニールは入ったfoilカードがプロモカードですが、これもゲームに使用できます。

デッキ作成のポイント
構築には時間制限があり、慣れないうちは時間が足りなくなってしまうかも?そんな時は以下を参考に構築してみましょう!

色の決め方
・レアが多く出た色
・除去が多く出た色
・良い3~4マナ生物が多く出た色
定石としてはレアパワーを生かせる色+除去を多く引いた色の2色デッキですが、マナサポートカード次第では3色も十分検討できます。

土地は17〜18程度、カードの色の比率やマナシンボルの多さで内訳は調整してみてください。
構築時間が余ったら一人回しをして土地のバランスを確認しても良いかもしれません。

プレリリースの雰囲気は?


プレリリースは発売前のお祭りなのでプレイの敷居が低くく、カジュアルに遊びやすいのが特徴です。初めて参加するイベントにもうってつけなので、ぜひ気楽に参加してみましょう!
また、ほとんどの人が初めて見るカードで遊ぶことになるので、予備知識はさほど重要ではなく、遊ぶスピードもゆっくりしている事が多いです。

ゲームとゲームの間ではデッキを自由に組み替える事ができます。
時間が余ったら対戦相手の方にデッキを見せて、アドバイスをお願いしてみても良いかもしれませんね。

私も毎度のごとく、都内のどこかに出没する予定です。もし当たった方、どうかお手柔らかに!

速攻紳士達のコメント

  1. 名無しの速攻クリーチャー より:

    スマホのライフカウンターって競技だとNGなの?

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      プレリはルール適用度:一般だから使える

      • 名無しの速攻クリーチャー より:

        一般で無ければアウト?

        • TAL より:

          競技レベルでは携帯などの電子機器の使用は不可です。一般でもネット検索など外部とのやり取りをする行為はNGです。
          個人的にはライフは対戦相手との揉め事を避ける意味でも書いて記録するのをオススメします。

  2. 名無しの速攻クリーチャー より:

    日曜晴れる屋いくぜ!

    • 禿 より:

      ゴブリン顔の禿やけど対戦のときはよろしくやで

      • 名無しの速攻クリーチャー より:

        当日ゴブリン顔の禿探すで出会えたら頭にサイン書かせてくれな

        • 禿 より:

          ワイが書かれるのか……
          「とくさんか?」と聞いてくれや、違いますというから

          • 名無しの速攻クリーチャー より:

            適当な禿に「とくさんか?」と聞いたら「違います」と言うから喜んで油性マジック取り出したら抵抗されてこっそり退場させられて酷い目にあったわ
            熟練扇動者やったな

  3. 名無しの速攻クリーチャー より:

    相手次第でお見合いみたいになるのも醍醐味

  4. 名無しの速攻クリーチャー より:

    ショップやイベントで初対面の人と遊ぶのはやったことがなく、慣れるために今度のプレリから始めようと思ってるので、こういう記事があると助かります。

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      誰でもほとんどの人は初対面だから、気構えずに参加するといいよ。そして色んなカードが欲しくなる泥沼へようこそ。

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      プレリはゆるい雰囲気だから初めて参加するにはいいと思うよ
      対戦相手には「初めてなの…」って言っておけば優しくしてくれるから、楽しんでくるといいよ

  5. 名無しの速攻クリーチャー より:

    みんな制汗スプレーぶっかけてけよ(定期)

  6. 名無しの速攻クリーチャー より:

    言うほど臭くなくね?
    ユキ行為はNGよ

  7. 名無しの速攻クリーチャー より:

    レガシーのアレみたいに巻き戻さない(戒め)

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      初心者とかFNMならあれくらい認めた方がギスギスしなくて良いと思うんだがな…
      まぁその辺は人それぞれか

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      あれは競技レベルでないのと、当人同士合意してるからOkだったらしいよ。
      (大きな試合だったし不快なのは同意だけど)
      初心者向けの記事なんだし、ゆるめでもいいのでは。
      プレリは軽いミスならやりなおし許してくれる人も多い。(厳しい人も多少いる)
      ただ、自分で勝手にやり直すのは良くない。

      俺は初心者の対戦相手が「ミスった」と言ったら、コンバットトリック見せた後でもなければ基本的に戻していいですよと伝えてる。

  8. Joven河内 より:

    僕も大阪の某店舗に出没予定です。
    見かけたらシューユン頭になってますので、よろしくお願いします。

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      デブ!デブはデブだからすぐわかるぞデブ!
      シューユン頭ってことは、額の三角押したら真上に高速で飛んでいくんやな?

  9. 名無しの速攻クリーチャー より:

    秋葉原の某店に格内さん来てたらしいですよ!

トップへ戻る