スポンサーリンク

ユキの手軽に遊ぼうEDH 第31回 ユキのデッキを晒す①‐②

こんにちは、ユキです。
私が使っているEDHのデッキを晒して皆さんご覧になってもらおう企画の続きです。今回は役割などに応じてカードを紹介し、さらなる改良案としてのカードを考えてみます。前回の記事も併せてご覧下さい。

ユキの手軽に遊ぼうEDH 第30回 ユキのデッキを晒す①‐①
こんにちは、ユキです。 今回は...

コメントでありましたが、私のこのデッキは割とガチなデッキとも対戦出来る様にもしていますが、放浪者のガチャをテキトーに打ってワイワイする事が出来る様にしてあります。ガチデッキと対戦する際、特に初見の相手同士の際は必殺の動きを全員で牽制しあい消耗戦になる事も多く、牽制を他のプレイヤーに一任するというセコい政治的な動きをしてその隙を狙う形になります。

3、個別のカード
〈自然の知識/Nature’s Lore〉〈三顧の礼/Three Visits〉〈不屈の自然/Rampant Growth〉〈遥か見/Farseek〉〈北方行/Into the North〉〈桜族の長老/Sakura-Tribe Elder〉〈木霊の手の内/Kodama’s Reach〉〈耕作/Cultivate〉〈刈り取りと種まき/Reap and Sow〉〈ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss〉〈新緑の合流点/Verdant Confluence〉

土地加速枠。マナアーティファクトが不採用のため土地をせっせと集めます。〈燎原の火/Wildfire〉を打つので沢山打ちたい呪文です。2ターン目に動けるものはぜひ初手に欲しいです。刈り取りと種まきと酸苔は、重いですが相手の土地も壊れる上持って来る土地がそれぞれ自由度が高いです。

〈イゼットの魔除け/Izzet Charm〉〈外殻貫通/Hull Breach〉〈謎めいた命令/Cryptic Command〉〈原初の命令/Primal Command〉〈神秘の合流点/Mystic Confluence〉〈新緑の合流点/Verdant Confluence〉

モードが選べるカード群。汎用性が高く使いやすいです。
特に魔除け、謎めいた命令、神秘の合流点は続唱でめくれても問題ないモードがある上、打ち消しのモードもあるので重要度は高めです。

〈好奇心/Curiosity〉〈知恵の蛇の眼/Ophidian Eye〉〈やっかい児/Pestermite〉〈詐欺師の総督/Deceiver Exarch〉〈欠片の双子/Splinter Twin〉〈士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts〉
〈鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker〉〈火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind〉

コンボパーツ群にして囮①。双子コンボとミゼットコンボです。前回既述したように、決まればラッキー的な位置付けのため積極的に対策されていく囮になってもらいますが奇襲性がある事も確かなのでこっちで勝てる事も多いです。

〈時間のねじれ/Time Warp〉

囮②。追加ターンは大体こぞって打ち消しなどをしてくれるので出来レースガチャなどの際は咬ませ犬の様に積む事もあります。もちろん非常に有用な効果であるので、コピーしたり回収呪文と絡めて連打する事もあります。

〈邪神の寺院/Temple of the False God〉

隠れた仕事をする土地。土地を多く並ばせるデッキなのでデメリットはほとんどありません。ガラクやラルでアンタップさせると気持ち悪い量のマナが出ます。刈り取りと種まきで真っ先に持って来る土地の候補です

〈燎原の火/Wildfire〉

キーカード。
土地が4つ消えるのはどんなデッキでもきついものです。特にEDHでは土地を出す代わりにマナアーティファクトを出す展開も多く、マナは結構出るが実は土地はそれほど並んでいない事もあります。またダメージ量も多く中型クリーチャーまでは葬れるのでプレインズウォーカーを守るためにも使えます。2発打ったり、土地加速からのプレイやや続唱から早めにめくれるとかなりの展開差をつける事が出来ます。エンチャントやプレインズウォーカーなどで盤面を作ってから蓋をする使い方が一番です。
一方マナアーティファクトは壊れない点や、予期せぬタイミングで続唱でめくれるなど美味しくない展開も起こります。

4、改良の候補
前回のコメントでも沢山の改良候補を頂きました。出来るだけ「楽しいガチャ」「盤面を作ってからのマナロック」のテーマを逸脱しないようなものを挙げていきます。

フェッチランド各種

コメントでも色々な意見を頂けましたが、現在このデッキにおいてフェッチを採用していない理由は大きく2つあります。
ひとつ目が、資産の問題です。単純に他のデッキに使っているのであまり余裕がありません。別にEDHもモダンもレガシーも毎週大会に出ている訳ではないのですが、流石に融通するのが面倒臭いという理由です。
2つ目は、起動するデメリットの方が大きいためです。前回も書きましたが、3色デッキなので最大9枚のフェッチランドを採用出来ますが、積極的に土地を出し、積極的に土地を壊すデッキなので起動するとライブラリー内の土地が減って土地を引く可能性が下がり毎ターンセットランドするのに支障が出ます。

〈師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top〉〈森の知恵/Sylvan Library〉〈精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor〉などとのシナジーはありがたいのですが、現在は採用していません。しかし有用なカードである事は確かですのでデュアルランドなどが入手出来たらまた検討する事になるでしょう。

〈見事な再生/Splendid Reclamation〉

燎原の火を中心に土地が落ちるので使っていました。しかしフェッチランドを全て抜いた事で、燎原の火を打った後でないと効果が上がらない状況になったので採用を取りやめました。

〈過ぎ去った季節/Seasons Past〉

実際に使いましたが、土地に限らずリソースを消耗し続ける戦い方をするので回収呪文はありがたく4枚程は拾えます。ただ重いので現在は不採用です。

〈嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms〉

コメントにあり、実際に使っていたカードです。
中々面白く効果は必ずメリットになるので得なのですが、そこまで大きい効果ではないのでピンと来なくて現在不採用です。
神全体はエンチャントの様に使えるので採用は検討しています。他には〈彼方の神、クルフィックス/Kruphix, God of Horizons〉や〈蝗の神/The Locust God〉はテーマにも合っているので試したいと考えています。

〈時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage〉

プレインズウォーカーコントロール色を強めた際に検討したい1枚。

〈永劫での歩み/Walk the Aeons〉

効果とバイバックコストが戦術と嚙み合っているカード。チャンドラでコピーしバイバックすると笑えます。
過去に使った感触としては、バイバック1回位は払った上再キャスト出来る事が結構あるので追加ターン呪文としてはかなり候補になります。〈時間操作/Temporal Manipulation〉と〈荊州占拠/Capture of Jingzhou〉の入手に踏み出せない言い訳でもあります。

速攻紳士達のコメント

  1. 名無しの速攻クリーチャー より:

    今回は結果的に抜かれてるけど、見事な再生はこれ読んで使ってみたくなった

  2. 名無しの速攻クリーチャー より:

    蝗は楽しいのでおすすめ

  3. 名無しの速攻クリーチャー より:

    見事な再生で迷路の終わりが揃えられる・・・?

  4. 名無しの速攻クリーチャー より:

    相変わらずフェッチは入れないのに未開地と変幻地には触れないんだな

    意味がわからない

  5. 名無しの速攻クリーチャー より:

    むむ、記事のレイアウトを整える方法がようやくわかってきくれたね
    その調子で頑張ってください

  6. 名無しの速攻クリーチャー より:

    ユキさんはこういう感じとか統率者に興味あるけどやれてない人に向けての記事書いた方がいいと思う

  7. 名無しの速攻クリーチャー より:

    ジェイスとか、ほぼEDH専の三顧の礼積んでるのにフェッチは予算上ダメなのね…

    • 名無しの速攻クリーチャー より:

      他のデッキに使ってるの一文も見えんのか…
      同じカードの5枚目を買いたくないんでしょ

  8. 名無しの速攻クリーチャー より:

    テフェリーはトップメタやで

  9. 名無しの速攻クリーチャー より:

    デッキを紹介してそれを解説する形のほうが多分この人にあってると思う

  10. 名無しの速攻クリーチャー より:

    フェッチの圧縮効果って実は殆ど考慮しなくてもいいくらいの数字なんだけどね。仮にEDHで10枚入れても通常の構築での6枚分相当だしセットできなくなるほど減ってるならそれはもう土地置く必要ないほど出てるわけで

  11. 名無しの速攻クリーチャー より:

    フェッチを採用するメリットは独楽、ブレストのためだし、圧縮はそんなに繋がらないよ。

  12. 名無しの速攻クリーチャー より:

    「楽しいガチャ」がしたいなら潮吹きの暴君いれろよ
    無限マナから無限続唱だぞ

  13. 名無しの速攻クリーチャー より:

    卑猥だから不採用w
    テフェリー採用考えてるなら尚更必要なのにw
    無限マナ無限ドロー無限続唱だぞ

トップへ戻る