スポンサーリンク

ユキの手軽に遊ぼうEDH 第19回 白

こんにちは、ユキです。
白です。
テーマは「ジェネラル候補」という事で単色のジェネラル候補を連続で紹介してゆきます。
ジェネラルの強みは様々で、当然デッキの強みも様々です。他のデッキ構築を行うフォーマットと同じく絶対的なものはありません。しかしカードを1枚しか使えない都合上、どうしても2~3色のデッキの方がカードの選択肢が広くなり、弱点を補えたり目的を達成しやすくなりがちです。
紹介するジェネラル候補は、ジェネラル以外でも活躍出来るものもありますので、デッキが多色化したりジェネラルが変化しても検討してみて下さい。

異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar〉

ヘイトベアーというカード群を知っていますか。
ヘイトベアーというのは行動に制限をかける小型クリーチャーの俗称です。ベアーですので2マナパワー2が多く〈レオニンの裁き人/Leonin Arbiter〉〈スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben〉〈ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg〉〈エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist〉、他のマナ域では〈静翼のグリフ/Hushwing Gryff〉〈ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare〉〈ドライアドの闘士/Dryad Militant〉〈エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor〉などです。
行動に制限を掛けた隙、それらを除去した隙を利用して殴るデッキで、モダンやレガシーでヘイトベアー、マーベリック、デス&タックスという形で存在しています。
このサリアは3マナでありますが、小型クリーチャーになりますし〈宿命/Kismet〉効果があり、十分ヘイトベアーの一員に入ります。
そのヘイトベアーがジェネラルであれば、何度でもキャスト出来るので一度除去されても制限を掛け続けられるという利点があります。これは一度カードを失えば再度のキャストが難しいハイランダーでは非常に有用です。異界月のサリアは3マナと他のヘイトベアーよりも重いですが、対戦相手にしか効果がない上戦闘もこなせるサイズを持っています。相手が多色デッキであればあるほど基本でない土地は多めですのでマナにも縛りを与えられます。
使われるといやらしい一枚です。

〈上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer〉

白は器用貧乏という感じが否めず、とりあえず何でも出来るが突出したものが少ない印象です。特にアドバンテージの取得法がタイミングを見た全体除去に頼りがちです。特にドローカードに実用レベルのものが無く、サポートカラーとしての運用が良いという感じでした。
スラムは白単色ながらドローエンジンとして働くので、これまでの白とは異なる動きが出来ます。低マナの装備品をしこたま積み込みモダンの純鋼ストームの様なチェインコンボ系も可能ですが、2マナと再キャストも容易に出来るのでビートダウン系のデッキにして手札を時折補充するという感じでも仕事は充分しています。
オーラと装備品に反応するという事は、チェインコンボ系でない場合はクリーチャーがそこそこないと動けないのでビートダウン戦になります。

ちなみに0マナの装備品は現在7種です。0マナプレイ時の〈卓越の印章/Sigil of Distinction〉、〈蜘蛛糸の網/Spidersilk Net〉〈極楽のマントル/Paradise Mantle〉〈カイトシールド/Kite Shield〉〈聖戦士の盾/Cathar’s Shield〉〈骨の鋸/Bone Saw〉〈調和者隊の盾/Accorder’s Shield〉がありますが、1マナの装備品やオーラも含めると一気に選択肢が増えますので頑張ればチェインコンボも出来ます。

コメント

  1. 性トラフト より:

    タイニーの特集もしてほしい

  2. JOVEN河肉 より:

    苦言は?
    再録しないで札束バシーンになってることに苦言欲しいわ
    金かけなくてもやれるとかいうきれいごとはいらねえ、面白いカードは大概高い

  3. 名無しの速攻クリーチャー より:

    なんとも読み応えの無い薄っぺらい記事・・・。

    • ナナシ より:

      そりゃまぁ・・・
      白単色自体EDHに置いて使う意味が薄いし、
      そこでさらに使えるジェネラルってのも限られるから、
      この薄さもしょうがないってもんでしょうよ・・・

  4. 名無しの速攻クリーチャー より:

    高くはないでしょ
    TTだって枠に拘らなければ7万くらいで買えるし

  5. 名無しの速攻クリーチャー より:

    白単でやるならネタに突っ走って勇丸、全体除去積みまくった元祖アヴァシン、なりきりの度合い強めのヘリカスとかかねぇ……
    あとは無難に2014統率者のナヒリとか

  6. 名無しの速攻クリーチャー より:

    勇丸強化ビートは強いんだぜ…1人ずつ相手になるけど

トップへ戻る